こまとごまの孫

こまとごまの孫のブログ

ドラマ、アニメの感想を主に書いています!

ドラマ『泳げ!ニシキゴイ』第1週 感想 演出と朝ドラらしさ

 ドラマ『泳げ!ニシキゴイ』が、7月19日(火)から日本テレビ系朝の情報番組『ZIP!』内にて放送を開始した。毎週月曜日~金曜日の7時50分ごろ放送となっている。

森本慎太郎渡辺大知主演】ZIP!朝ドラマ「泳げ!ニシキゴイ」キャスト大集合の予告公開!7月19日(火)スタート!

 本作は、『M-1グランプリ』(朝日放送テレビ系)2021年優勝のお笑い芸人錦鯉の半生を描いたホームコメディドラマだ。長谷川雅紀役を少年時代は森島律斗、青春時代は羽村仁成(GO!Go!kids/ジャニーズJr.)、芸人時代は森本慎太郎SixTONES)が演じ、渡辺隆役を少年時代は桑名愛斗、青春時代は鈴木福、芸人時代は渡辺大が演じる。雅紀、隆も現代の本人役で出演し、二人の家族を演じる俳優陣も豪華な面々と、ドラマの本気度が伝わってくる。

【楽天ブックス限定先着特典】M-1グランプリ2021 大漫才時代〜人生、変えてくれ〜(アクリルキーホルダー) [ V.A. / 錦鯉 他 ]

価格:4,752円
(2022/7/25 03:11時点)
感想(1件)


 ドラマの長さがNHK朝ドラは15分なのに対し、本作は初回が約7分、第2話からは約5分と短めになっている。『ZIP!』放送開始頃(5時50分)には、テレビ内の放送時間を待たずとも、TVerで見ることができるため、テレビ内の放送時間に通勤通学をしていても、TVerにて通勤通学中に見ることができる。
 
 本稿では、第1話から第4話までの第1週*1を、印象に残ったシーンとともに振り返っていきたい。(以下、ネタバレあり)

目次

細かいところにまで力の入った演出

 1話の冒頭は、2021年『M-1グランプリ』決勝当日の場面から始まる。この場面では雅紀と隆本人が登場し、本番前の緊張した楽屋でのシーンがみられる。ドアがノックされ、「錦鯉さん、出番です」との声が聞こえ返事をすると、次のカットでは『M-1グランプリ』の出囃子でおなじみFatboy Slimの「Because We Can」が流れ、錦鯉二人が廊下を歩いてる映像が映し出される。そして雅紀の母、幸子(坂井真紀)が「頑張れ雅紀」、隆の父、政夫(光石研)が「頑張れ隆」とそれぞれテレビの前で応援した後、未だ流れる出囃子の音とともに雅紀と隆がスタジオに入る直前の映像が流れ、「頑張れ錦鯉」と幸子、政夫の声がきこえる。

 この冒頭のシーンで注目したいのは、幸子と政夫が「頑張れ」と声をかけるところだ。

 雅紀と隆が廊下を歩いており、その後幸子の場面へと変わるのだが、この、二人が歩いているところから幸子へと場面が切り替わるところに注目したい。二人が歩いている姿は中央に映し出されているのだが、ヘッドホンを耳につけた、恰好からしてスタッフであろう男性が画面右から走ってくる。そのスタッフは二人よりも画面手前におり、右からフェードインするとともに、そのスタッフの走り去った後方から、幸子の場面へと切り替わる。そして、幸子が「頑張れ雅紀」と言った後、歩いている雅紀のアップへと切り替わるのだが、その後青いキャップをかぶった女性スタッフが画面左から走ってくる。この時もそのスタッフは雅紀よりも手前におり、左からフェードインするとともに、そのスタッフの走り去った後方から、政夫の場面へと切り替わる。どういう恰好をした人物なのかはスロー再生をしなければあまりわからないのだが、ただ場面が切り替わるだけでなく、細かいところまで力の入った演出となっている。

 また、このシーンでは細かいところにまで力の入った演出はそれだけではない。

 「頑張れ錦鯉」と幸子と政夫の声がきこえてくる場面だが、イヤホンできいてみると、左では幸子の声が、右では政夫の声が大きくきこえてくる。イヤホンできかないとわからないのだが、本作はTVerで視聴できるため、それを踏まえてのものだろ。そして、ここまでの場面は、ドラマ開始から約1分の出来事だ。今はTik TokやShortsといった短い動画が流行っており、動画は年々短さが要求されてきている。そのため、若者は短い動画に慣れており、ドラマでの冒頭の掴みは大事なものとなっている。本作では約1分という短い時間の中で細かいところにまで力の入った演出がいくつかみられ、開始早々視聴者の心を掴んだだろう。

長谷川家と渡辺家の対比

 先程のシーンでは幸子と政夫が錦鯉を「頑張れ」と応援していたが、このシーンでは幸子が家族から「頑張れ」と応援されているとこから始まる。というのも、長谷川家はボウリング場に来ており、幸子は大きなお腹をしているのだが、お腹ではなく、ボウリングの球を抱えていた。そして、幸子のアップから、幸子の背後にある古いテレビにフォーカスが合った後、そのテレビの画面が付き、テレビがアップされるとともに幸子のナレーションが流れる。画面には「1971年北海道札幌市」と表示され、北海道の映像が流れている。世は空前のボウリングブームで、長谷川家も夢中だった。幸子のナレーションが終わり、映像もテレビの画面から幸子がボウリングの球を投げるシーンへと切り替わる。幸子の放った球はピンを両端に二つ残してしまった。夫である純一(じろう)から両端のピンをはじくのは難しいと言われた後、「いくら出てこないとはいえさ、ボウリングなんかやって大丈夫なの?」と聞かれたが、幸子は足踏みがいいと言われたと言い、その場で元気よく足踏みをする。両端に残ったピンを倒すべく、またボウリングの球を抱えたのだが、その際幸子は「これとったら無事に生まれる。生まれてくる子が幸せになる。何不自由なく生きていける。よし」と、つぶやきながら願っていた。だがその願いも空しく、球を投げようと踏み込んだ後、球を落とし「いたい、いたい」とお腹を抱え、その姿を見て駆け寄ってきた純一に「陣痛きたかも」と幸子が伝える。「こんな風にバタバタと生まれたのが、我が家の二番目の子ども、雅紀」と、雅紀の誕生までのシーンとなっており、NHK朝ドラでおなじみのシーンがZIP朝ドラマの1話でも描かれた。

 そして、雅紀の誕生までのシーンだけでなく、隆の誕生までのシーンも描かれている。

 「後に錦鯉というコンビを組むことになります。そのコンビのお相手は……」という幸子のナレーションの後に、政夫が黒電話の前で正座をしている場面へと切り替わる。政夫の背後には古いテレビがあり、政夫から流れるようにテレビへと映像が動くと、テレビの画面がつき、「1978年東京」と表示され、政夫のナレーションが流れた。電話が鳴り、政夫が電話を取ると、電話口の声を聞き、「生まれた!?男の子!?」と政夫が大声を出す。その様子を陰から見ていた祖父、金次郎(伊武雅刀)がどこかへと姿を消す。息子が生まれたことを金次郎に報告するため外へと出る政夫。政夫が金次郎に何をやっているのか尋ねると、金次郎が上を指さし、上を見上げると、鯉のぼりが上がっていた。「もすぐこどもの日だろ」という金次郎に対し、「まだ4月だけどな」と返す政夫。二人して笑顔で鯉のぼりを見上げ、「風、吹かねえな」とこぼす政夫。「風が吹くのはこれから40年以上先のことになるとは私、予想もしませんでした」と政夫のナレーションが流れる。

 違う地と年代で生まれた二人だが、テレビ画面の演出と、何かが少しうまくいかないという両者に共通する点がリンクし、自然と二人の繋がりを感じる。

 「この時、私が2本倒せていたらあの子はもう少し苦労せずに人生を送れていたのでしょうか」と幸子のナレーションが流れ、その後「この時、風が吹いていたらあいつはもう少し苦労せずに人生を送れていたのでしょうか」と政夫のナレーションが流れる。政夫が「泳げ!」と風が吹かず、はためかない鯉のぼりに向かって叫び、「これは二匹の鯉が荒波に負けず必死に泳いでいく物語。これからどうぞお付き合いください」と幸子のナレーションが流れる。

 錦鯉の二人は7歳差のため、普通だと出生から少年時代、青春時代が同じ時間軸で交わることはないのだが、ドラマは対比して見ることができる。出生から青春時代まで交わることのなかった二人が、今後どう出会い、交わっていくのか。この違う時間軸で同い年の二人が、同じ時間軸で揃って見られる日が楽しみだ。

 

NHK朝ドラの要素

 2021年11月1日から翌年4月8日まで放送された連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』(NHK総合)にて音楽を担当し、NHK朝ドラを彩った金子隆博が同じく、本作の音楽を担当している。

 『カムカムエヴリバディ』は、雅紀役を演じる森本が所属しているSixTONESのメンバーである松村北斗が出演していた作品のため、聴き馴染みのある音楽だと思った人も多いのではないだろうか。筆者はカムカム*2ロスを未だ引きずっていたため、「カムカム」を楽しく視聴していた毎日に戻った気分であった。

 第1週の最終日である第4話では、長谷川家の営む店が乗っ取られてしまい、話が大きく動き出す。NHK朝ドラでおなじみの週の最後に大きな出来事がおこるということが、本作でもおこっているのだ。それに対し、プロデューサーである河野英裕は自身のTwitterでこう語っている。



 そして、第1話放送前日に錦鯉が『スッキリ』(日本テレビ系)へ出演した際、MCである極楽とんぼの加加藤浩次が、『スッキリ』の始まる10分前スタジオ入りし、本作をみると約束していた。第1話放送後、約束通りに本作をみた加藤が『スッキリ』内で感想を述べていた。

<もっとスッキリ>岩田&森アナ 生放送の裏話YouTubeで新企画スタート!【切り抜き名場面】※該当箇所時間指定済み

 

 この本作をみての感想は第2話放送後にもおこなっており、NHK朝ドラファンおなじみの朝ドラ受け*3がZIP朝ドラマでもおきていると、SNSが盛り上がっていた。


 NHK朝ドラが教科書となっているZIP朝ドラに「朝ドラらしい!」と感じるのは、必然なのである。

 

今後の注目点

 前回の「ZIP!朝ドラマ」の『サヨナラのその前に』では主題歌が流れていたのだが、本作ではオープニングタイトルのアニメーションが流れている。

 このアニメーションが流れるタイミングは毎回違っており、1話では最後2話、4話では現代の雅紀、隆のシーンから少年時代の雅紀の映像に切り替わる間、3話では冒頭で流れている。アニメーションは毎回同じだが、流れる音楽とタイミングが毎回変わるため、いつ流れるのかという楽しみがある。

 楽しみといえば、本作のHPを見ると、雅紀の弟浩之のキャストが「??????」となっているため、浩之のキャストは一体誰なのか、発表される日が待ち遠しい。

 そして、22日(金)に『スッキリ』へ出演した隆の青春時代を演じる鈴木は、同番組内にて27日(水)からの出演だと発表され、本作の公式Twitterでは第2週から青春編がスタートするとの告知があったので、また話が大きく動き出しそうだ。


 本作は、約3か月間、朝を爽やかに彩ってくれる作品となるだろう。

【送料無料】くすぶり中年の逆襲/錦鯉

価格:1,430円
(2022/7/25 03:06時点)
感想(0件)

錦鯉 独演会「こんにちわ」 [DVD]

価格:3,335円
(2022/7/25 03:10時点)
感想(0件)

*1:第1話「泳げ!ニシキゴイだよ!」、第2話「これが長谷川家だよ!」、第3話「これが渡辺家だよ!」、第4話「お引越しだよ!」(第1週の脚本は今井太郎が担当)

*2:『カムカムエヴリバディ』の略称

*3:NHK朝ドラ放送後の番組『あさイチ』(NHK総合)が、直前まで放送されていた朝ドラの感想を述べること